じばいるブログ
Zvyle BLOG
2017.02.08
庭師≠ガーデナー
ブログ本日は2・8(庭)の日だけあって庭づくり(^-^)
スタッフみんなと頑張りました!
当社は管理業がメインですが、お客様を限定して、
時々、施工も行っております。
…昨年は管理業が多忙であまりできませんでしたが、今年はやります!
とは言っても、植栽工事を中心とした長くても1~2週間工期の施工で、
特に大掛かりな外構工事などは致しておりません。
(外構工事は、より専門の協力会社さんにお願い致しております。)
何度か施工は辞めて、管理業務一本に絞ることも考えましたが、
植栽施工・リフォームは毎年、新規・既存の方々問わずニーズが多く、
やはり辞める訳にはいかないと(((^^;)
勿論、管理とは違ったやりがい+楽しさもありますからね!
何より、植栽専門の会社はまだまだ少ないのも事実です。
「それって、庭師さん?」
いえいえ、当社西田の中では多少ジャンルが違います。
植栽専門は「ガーデナー」ですから。
ややこしい話しですが、「庭師=ガーデナー」ではないんですよね。
(僕は海外でも現地ガーデナーを見てきたのでそう思います。)
僕の概念では庭師さんはどちらかというと、主に和風で植木専門。
洋風で花・観葉植物に関する事になると苦手な方が多い。
一方、ガーデナーは主に洋風で、花も木も観葉植物も、
植物であるものはほとんど扱う。
例えば、園芸店の造園部門の方などは
花+木の植栽力は勿論、知識も豊富な方がおります。
ただし、逆に和風の庭づくりや庭木の管理など、
庭師さんの技術力にはかなわない事も多いかも?
(勿論、私見なので例外もあるかとは思います。)
なので、ここでもお客様はご自身のご要望に応じて、
「餅は餅屋」でご依頼いただく必要があるかと思います(((^_^;)
僕の知り合いでも、腕があるガーデナーの方は何人かおられますが、
やはり需要に比べて供給が圧倒的に少ないので、みなさん多忙です(笑)
当社の位置付けではガーデナーですが、
まだまだ世の中の達人方々に比べればヒヨッコのようなものです(;゜∀゜)
ですが、少なくとも僕らの培った技術と仕事ぶりで、
一般のお客様のお役には立てます!
多くの方々にもっとお喜びいただけるよう、頑張りますm(__)m